市議会のようす−瀬戸市議団

【13.04.25】春一番のごあいさつ

新年度予算決定、市民の暮らし改善にがんばります

 みなさんこんにちは。これまでホームページをなかなか活用できずにきましたが、これから少しづつ更新していきたいと思います。よろしくお願いします。
 春ですね。瀬戸川沿いに桜の木がたくさんありますが、今年もきれいに咲き市役所の控え室から花見をすることができました。今は、葉桜となって風に揺られていますが、温かくなってきたので、小さな子どもを連れた親子連れの姿も見られるようになりました。穏やかな春の日差しのなか、ゆっくりと時間が動いていくように感じられるいい季節ですね。
 さてみなさん、瀬戸市議会は3月の予算議会が終わりました。いつも痛切に思うことですが、国のあり方が瀬戸市にも大きな影響を与えていることです。その一つに、国民健康保険料の値上げがありますが、今年度、1世帯あたり平均9,000円も値上がる予定です。今でも保険料が高すぎて払えない世帯は、約4,000世帯にものぼっており、ますます医者にかかりにくくなる市民が増えることが予想されます。日本共産党瀬戸市議団は、平成25年度の瀬戸市の予算にこれらの理由で反対しましたが、税と社会保障の一体改悪を進める国のあり方を変えなければ、市民の暮らしを守ることはできないと、つくづく感じます。
市民の暮らし見つめて、改善をするために今年度も、頑張ります。よろしくお願い致します。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)